ウクレレ

f:id:ken_tabise:20150107130618j:image

平成27年正月。

ウクレレを買った。
初めて買った。
入門用ってことでとにかく安いのを……とは思った。
でも「Made in Japan」には一応こだわってみた。

f:id:ken_tabise:20150107130635j:image

しかし、ウクレレである。
思ったよりもかなり難儀な相手である。

何しろ、一番手前にある弦、ギターなら最も低音が出るはずの4弦がかなり細い。
チューニングでは、1弦の次に高い音が出るように合わせる。
知らんかった。

f:id:ken_tabise:20150107130649j:image

それにしてもややこしい。
ブルースっぽい曲で、低音弦を生かしたリズミカルな曲ができない。
いや、少なくともやりにくい。
好みの分数コードができない。
いや、かなりやりにくい。
ギターならDのコードが出るフォーメーションで、Gのコードが鳴る。
やめてほしい。

f:id:ken_tabise:20150107130729j:image

要するに。
ギターとは違うのである。
ウクレレウクレレである。
ギターではない。
アタマではわかっているのだが、それを改めて身体に叩き込む必要がある。

f:id:ken_tabise:20150107130742j:image

しかしやはり……。
ギターならこうするのに。
ギターならもっとラクなのに。
ギターならもっと渋い音が出るのに。
つい、思ってしまう。

f:id:ken_tabise:20150107130814j:image

駄目だ。

根本的なイシュウとして、発想の転換というか、パラダイムシフトというか、とりあえずはそういうものが必要なのである。

エレキとアコギを問わず、長年ギターを弾いて来たんだから、ウクレレなんて一瞬で弾けるようになる。
そうタカをくくっていた。

どうやらそれは間違っていたようだ。

ウクレレの道は長そうだ。

f:id:ken_tabise:20150107131110j:image
f:id:ken_tabise:20150107130942j:image
f:id:ken_tabise:20150107130848j:image