海外のメイトさん・父兄さん 紹介 〜 メタル歴23年さん こと リー・カーター氏、その2

【海外のメイトさん・父兄さん 紹介 〜 メタル歴23年さん こと リー・カーター氏、その2】

海外メイトさん・父兄さん 紹介
Introducing a fan of BABYMETAL (meito-san) and Sakura Gakuin (fukei-san) in overseas

リー・カーター/ Lee David Carter
イギリス/ United Kingdom
Facebook: https://www.facebook.com/lee.carter.98892
Twitter: @magnacarter666

(Note: Original discussion between Lee and Ken in English follows after the Japanese translation. Scroll down, down, and down ↓ :-)


##########


前回の Part 1 に引き続き、今回は2回目、Part 2 です。
今回は個人的な好みやらアンチやら何やら、少々微妙というか、センシティヴな部分にも、敢えて踏み込んでみました。
なかなか興味深い回答、面白い回答が返ってきました。


けん(以下、K): この写真イイねえ……。ベビメタTシャツを着て、ベビメタのリストバンドをしたメタルヘッドが、ベビメタロゴのシールが貼ってあるPCを眺めながら、献血してる……。渋すぎるよ!
リー(以下、L): カッコイイだろ、ハハハ!

K: ああ、イイね。んじゃ、インタヴューの続き行こうか。ベビメタとさくら学院、それぞれお気に入りの曲が何か教えてくれる?
L: ベビメタで好きなのは『Catch Me If You Can』だね。何で好きなのかは自分でも良く分かんないけど、他の曲に比べた場合、特にあの曲では顔がほころんじゃう感じ。ダンスもすごく楽しいしさ。
さくら学院の曲を一つだけ選ぶのは難しいな。敢えて言うなら華(田口華)が在籍してたときのミニパティの『あちゃ!ちゃ!カリー』だね。大好きな曲だよ。

K: ベビメタとさくら学院、推しメンが誰かとか訊いても良いかな?(笑)
L: ベビメタはもう今までもこれからも、変わらずもあ(菊地最愛)だね。もあは、普段落ち着いていて、ごく普通に振る舞ってるけど、ときどきメンバーとじゃれあったりして、結構いたずら好きだったりする面を併せ持っているところがいい。
さくら学院なら華。ちょっと天然入ってるところがすごく可愛いんだな。

K: ちょっと微妙な質問行ってみようか(笑)。ベビメタにしてもさくら学院にしても、彼女たちはティーンエージャーだよね。これは世界共通だと思うんだけど、ああいうアイドルを好きだって言うと、ロリコンだのドルヲタだの何だのって批判する人が必ずいるよね。特にアンチに多いかな。そういう考え方をどう思う? もしそういう人のお相手をするとしたら、どう対処する?
L: ああ、そういう連中いるよねえ、わかるわかる。でも僕は単に笑い飛ばして終わりだね、視野の狭い哀れな奴らって感じかな(笑)。
とはいえ、まあ、相手にしてあげることもあるよ。そういうときに言い聞かせてやることは2つばかりある。
一つは、ベビメタやさくら学院の子たちは可愛いと思うけど、それは必ずしもセクシャルな部分で魅力的っていうわけではないってこと。例えば、自分の年下の姪(めい)を可愛いと思ったところで、それが即ロリコン趣味だってことにはならないよね。こんな話をすると、たいてい相手は黙ってくれるよ、ハハハ。
二つ目は、主に相手がメタルファンの場合なんだけど、特にRammsteinが好きだったりするといいね。君が Rammstein を好きだからといって、それすなわち即ゲイだとかちょっと普通とは違った性的嗜好が好きってわけじゃないだろって言ってやるんだ。それに対してまともな反論が返ってきたことはないよ(笑)。

K: ベビメタのライヴには今まで何回ぐらい行ったことある?
L: 3回。ソニスフィアとロンドンの The Forum、それから O2 Brixton Academy。

K: 君にとっては、どのライヴがベストだった?
L: どれも良かったけど、しいて言うなら Brixton Academy だね。色んなメイトさんたちに会えたし、僕がさくら学院の旗を振ってたらもあがこっちを見てニコってしてくれたし、ライヴがハネたあとのパーティはもう最高だった。

K: ベビメタのライヴで、もしこうだったらもっと良かったのにとか思う点はある?
L: ないね。僕にとって、ベビメタは最も洗練されていて、カッコ良くて、見ていて楽しいバンドであり続けるだろうね。

K: 僕が YouTube でベビメタのイギリス公演を初めて見たとき、オーディエンスが日本語で歌っていたことには、ホントびっくりしたよ。イギリス人にとって、日本語で歌うって、簡単なのかな?
L: 曲を事前に十分聴き込んでおけば、歌詞が何語であろうと歌うのは難しくないと思う。僕の場合、アニメやTVドラマで日本語には馴染みがあったし、勉強もしていたから、他の連中よりは歌うのが楽だったかもしれないね。

K: 来たる8月には、レディング&リーズのフェスにベビメタが出演するよね。色々情報を見てると、あそこにはベビメタのアンチも集まって来そうな気配がある。ベビメタに対するボトル投げとかブーイングを心配してるメイトさんたちが、僕も含めて少なからずいるんだけど、君としてはどう思う?
L: なるほど、そこは僕もちょっと心配ではある。ソニスフィアでは、良いパフォーマンスを見せたバンドには、分け隔てなくほとんどのメタルファンがしっかりリスペクトを示していたけど、レディング&リーズはオーディエンスがもっとバラエティに富んでいて根本的にソニスフィアとは雰囲気が違うからさ、確かに可能性としてはあるかもしれないな。僕は8月29日分のチケットとTシャツをつい最近買ったばかりなんだけど、まあ、万が一ベビメタに向かってボトルを投げるようなふざけた野郎がいたら、僕がそいつをブン投げてやるよ(笑)。

K: さくら学院のライヴやイベントには、今まで何回ぐらい行ったことがあるの?
L: 2回あるよ。今年3月、TSUTAYA O-EAST でのワンマンライブ「The Road to Graduation 2014 〜 Be ambitious, Memorial Summit 〜」、それから同じく3月にあった卒業式だね。両方とも最高だったよ。ミニパティを生で観れたことを思い出すと、未だに顔がほころんじゃうね(笑)。

K: どちらのライヴも良かったとは思うけど、敢えて言うなら、君にとってどっちがより印象的だった?
L: O-EAST かなあ。っていうのも、あそこにはピカチュウの着ぐるみを着て行ったんだけど、あのときのもあのリアクションは生涯忘れられない思い出なんだ。他の子たちも海外から来た客がいるってことで、ずいぶん喜んでくれてたみたいだし。

K: さくら学院のライヴで、もしこうだったらもっと良かったのにとか思う点はある?
L: 特にないな。彼女たちの年を考えれば、あのステージ度胸やプロ根性は本当に見上げたものだよ。

K: 今年の3月から4月にかけて日本に滞在してたとき、アヤミ(武藤彩未)とフェイス・トゥー・フェイスで会ったんだよね? 確かアルバム発売記念のフリーライヴだったと思うけど、どうだった? 彼女には何か伝えたのかな? 何かリアクションはあった?
L: あのときは感動したよ。彼女にはね、「君は素晴らしい。僕は大ファンなんだ」って伝えた。アヤミは僕のベビメタTシャツを見て、何とキツネサインでリアクションしてくれたんだ(笑)。ライヴも本当に楽しかったよ。

K: そういえば、確か卒業写真集のお渡し会で、華にもフェイス・トゥー・フェイスで会ってるよね。どうだった?
L: 死ぬかと思った(笑)。もう可愛すぎて鼻血が止まらないんじゃないかってね。彼女には僕がイギリスから来たってことと、華ちゃんがナンバー1で大好きなんだってことを伝えておいた。


K: それは良かったね(笑)。僕の記憶が正しければ、確か君は日本語の勉強を始めたんだよね。順調に進んでる?
L: うまくは行ってるんだけど、実は習っていた先生が引っ越しちゃってね(涙)。だから、今は先生から習っているわけじゃないんだけど、日本の友達と日本語でチャットしたりしながら、何とか独学で頑張ってる。友達が皆手助けしてくれるのは嬉しいね。

K: 近い将来、また日本に来る予定はある?
L: 来年早々には行きたいと思ってるんだ。まあ、それまでにカネが十分溜まってればの話だけど(笑)。

K: 日本では何をする予定なの?
L: できれば英語を教える仕事を持って、日本に住みたいと思ってる。ま、何にせよ、とにかく仕事して……、そうだな、何ならナイスな女性と出会って日本で家庭を持って日本で暮らすのも悪くないね。いかにもメタル野郎っぽくてカッコいいアイデアだろ、ハハハ!

K: うん、いかにもメタラーっぽいなあ(笑)。何か、長期的なヴィジョンみたいなものは持ってるの?
L: 僕の夢は、イギリスと日本との、文化的な架け橋になることなんだ。もちろんメタルとか音楽を通してね。イギリスのカッコイイ音楽を日本に紹介したり、その逆に日本の素晴らしい音楽をイギリスに紹介したり。究極的にはヨーロッパとアジア太平洋地域との文化的架け橋にもなれたらって思う。音楽に限らずヨーロッパの文化をアジアに紹介したり、その逆、アジアの文化をヨーロッパに紹介したりとかさ。

K: じゃ、最後に日本の友人たちに何かメッセージをもらえるかな。
L: 僕が今まで訪問した国の中でも、日本は断トツで一番、とても素晴らしい国だと思う。とても安全な国だし、友達は皆、僕をまるでファミリーのように歓迎してくれた。今年の3月から4月にかけて行ったときの思い出は忘れられないね。あのとき会った皆には、いくら感謝しても感謝しきれないくらいだよ。

<了>

※ メタルエイリアンTシャツを着ているのは筆者(けん)です。なぜキツネサインではなく、おかしなピースサインもどきをしているのかは不明ですが、まあ、恐らくは酔っ払っていたせいだと思われます。


########


(Original discussion in English between Lee and Ken is shown below)

Introducing a fan of BABYMETAL and Sakura Gakuin in overseas

Lee David Carter
U.K.
Facebook: https://www.facebook.com/lee.carter.98892
Twitter: @magnacarter666

This is Part 2 of his interview continued from Part 1.
This time, I asked some questions that are somehow delicate or sensitive regarding e.g. his personal preference, haters, and etc.
I got interesting answers :-)

(Part 2)

Ken: This pic is awesome ....! A metalhead with BM wrist band and in BM T-shirt donates blood while looking at a PC with the seals of BM logo.
Lee: Cool, huh ? lol

Ken: Yep. OK, now back to interview, which songs of BM and SG are your favorites ?
Lee: My favorite Babymetal song is Catch Me If You Can :-) I do not really know why it just makes me smile the most out of all the songs and the dance is fun as well.
My favorite SG song is toughl but I would have to say Hana and Mini Pati Acha Cha. I like it a lot.

Ken: May I ask who in BM and SG are your favorites and why ? (laughter)
Lee: well babymetal it has always been moa and always will but in SG Hanna. i like moa because she has a playful side and like messing around and is pretty chilled out most of the time. and hana because she is a little ditzy and i find that really cute

Ken: This is a bit "sensitive" queation (laughter). Because BM and SG are teenage girls, some in general public in any country tend to criticize that we BM/SG fans are pedos. Haters tend to do so as well. What do you think of them or their viewpoint and how do you deal with them when necessary ?
Lee: i know people do call us fans pedos and i just laugh it off. a lot of people are closed minded fools (laughter). I tend to use 2 different arguments 1, i say i find them cute not sexualy attractive if you find your baby nephew cute does that make you a pedo and they tend to shut up lol and my 2nd argument is aimed at metalheads who like rammstein i say to them as ou like rammstien does that mean you like gay sodomy and bdsm and they have no answer for that question (laughter).

Ken: How many times have you been to BM concerts so far ?
Lee:i have seen babymetal 3 times 1st at sonisphere then london forum then brixton accadamy

Ken: Which concert was best for you and why ?
Lee: I would have to say brixton accadamy because i made a lot of new friends the look on moas face when she saw me waving my sakura gakuin flag and the after party was just epic

Ken: In their shows, was there anything which you think should be improved from your standpoint ?
Lee: Nope i still maintain they are the most polished ,tight and entertaining band i have ever seen

Ken: When I saw the YouTube videos of BM shows in UK for the first time, I was surprised that the audience in UK sang the songs in Japanese. Is it easy for you guys British to sing in Japanese ?
Lee: If you listen to a song enough you can sing along to in no matter what language it is sang in as i have heard the japanese language in animes and dramas and studying it i probably found it more easy than most other people

Ken: BM will perform at Reading & Leeds Festivals in late August. Some of local BM fans here including myself are worrying a bit about bottling and booing there, since some BM haters would be hanging around there. What do you think ?
Lee: well i too have been worrying about that sonisphere at least metalheads mostly show some form of respect to most bands who put on a good show but reading and leeds are totally different and diverse crowds so it is a possibility but i have just ordered my ticket for saturday and the tee so if i see anyone throw a bottle i will just throw them grin emoticon

Ken: How many times have you been to SG concerts and events so far ?
Lee: I have seen SG twice once at O-east and i also went to their graduation both times was just great i am still smiling at the fact i saw mini pati grin emoticon grin emoticon

Ken: I guess both concerts were awesome, but if you would dare choose either one, which concert was more impressive for you and why ?
Lee: the concert at O-east i decided to dress up as pikachu and the reaction i got from moa will stay with me for life and the other girls all seemed really happy that there was a man from england at the show

Ken: In their shows, was there anything which you think should be improved from your standpoint ?
Lee: Not really for their age there stage presence and professionalism for their age is remarkable

Ken: When you were in Japan in March and April this year, you met Ayami face-to-face at her free concert for album release. How was that and what did you say to her and how was her reaction ?
Lee: I was brilliant when she saw my babymetal t shirt she gave me the kitsune sign grin emoticon and i said you are great and i am a big fan and i really enjoyed the show

Ken: You also met Hana f2f at the event for graduation photobook. How was that and what did you say to her and how was her reaction ?
Lee: I almost died of a nose bleed from her cuteness ( laughs ) i said i am from the uk and hana chan is number 1 daisuki.

Ken: Wow, that's cool, congratulations (laughs). If I remember correctly, you started studying Japanese some time ago. How is it going lately ?
Lee: It is going ok though my japanese teacher has moved away cry emoticon so i no longer have lessons so i am trying to teach myself chatting with my friends in japan has been helping me a lot smile emoticon

Ken: Do you have a plan to revisit Japan in the near future ?
Lee: Yes, I am planning of being there early next year if i can save the money lol

Ken: What are you going to do in Japan then ?
Lee: My objective is to live and work in japan preferably to teach english. Work will be my main objective, and, then, it's not bad to meet a nice young lady and settle down in japan and have a family ( how metal is that) lol

Ken: That's really metal and cool idea (laughter). Is there any sort of long-term vision with you ?
Lee: One of my dreams is to be a cultural bridge between UK and Japan via heavy metal and music in general. Want to introduce cool music in UK to Japan, and bring awesome Japanese music to UK. Ultimately, I want to be a cultural bridge between Europe and Asia Pacific. Introducing European culture to Asia Pacific and vise versa.

Ken: As a closing, could you give a message to your friends in Japan ?
Lee: Japan is by far the nicest place i have ever had the pleasure of visiting i have never felt more safe,welcome and respected anywhere other than my family home and i can not thank the people i met for making my visit the most memorable and enjoyable time i have ever had in my life


(Note: The guy in Metal Alien tee is myself. I don't remember why I was showing strange peace sign instead of fox sign. Probably I was much too drunk)

///// End of Text /////